津軽大沢駅の駅員さんに「電車を見せて下さい」というと「今日は車庫の人が来てるからそっちにどんぞ」と言われる。
車庫に行くと係りの人が電車を洗車していたので再び「電車を見せて下さい」というと「こんな電車で良ければどんぞどんぞ!」と説明付きで見せていただく。

貴重な6000系はあと2年は使うとか。
ce5399e1.jpg


台車。中央がモーター。1モーター2軸駆動なのでクルマでいうとフルタイム四駆?
f13ca8c3.jpg


反対側から見るとモーターは見えない。
dd439ce9.jpg


7000系は導入した年の冬は止めるのが大変でブレーキパッドを交換し、夏冬で交換しているとか。
車内はくたびれてきているが、日本初のオールステンレスのボディは40年経った今でもピンピンしているとのこと。
26245ec0.jpg


で、あちこち見ていたら、部品取りしたと思われるものがいくつか。
d226fa00.jpg


これって超貴重品!?6000系の台車。
これを取り付ければ、倉庫も走行できる!?
d8fc8eb5.jpg


ちなみにこの台車を使っている6000系は2本あって、1本はここで寝ていてほとんど動かず、もう1本は大鰐駅にいて平日朝の快速1往復にだけ使っているとのこと。
今日は休日で運休。残念ながら音は聞けず。
ちなみに東急時代の音はこちらで聞けます。(情報提供:KAZU-evo7さん)

係りの人にお礼を言って失礼する。

もちろん写真撮影は許可を得ています。