津軽大沢駅の駅員さんに「電車を見せて下さい」というと「今日は車庫の人が来てるからそっちにどんぞ」と言われる。
車庫に行くと係りの人が電車を洗車していたので再び「電車を見せて下さい」というと「こんな電車で良ければどんぞどんぞ!」と説明付きで見せていただく。
貴重な6000系はあと2年は使うとか。
台車。中央がモーター。1モーター2軸駆動なのでクルマでいうとフルタイム四駆?
反対側から見るとモーターは見えない。
7000系は導入した年の冬は止めるのが大変でブレーキパッドを交換し、夏冬で交換しているとか。
車内はくたびれてきているが、日本初のオールステンレスのボディは40年経った今でもピンピンしているとのこと。
で、あちこち見ていたら、部品取りしたと思われるものがいくつか。
これって超貴重品!?6000系の台車。
これを取り付ければ、倉庫も走行できる!?
ちなみにこの台車を使っている6000系は2本あって、1本はここで寝ていてほとんど動かず、もう1本は大鰐駅にいて平日朝の快速1往復にだけ使っているとのこと。
今日は休日で運休。残念ながら音は聞けず。
ちなみに東急時代の音はこちらで聞けます。(情報提供:KAZU-evo7さん)
係りの人にお礼を言って失礼する。
もちろん写真撮影は許可を得ています。
車庫に行くと係りの人が電車を洗車していたので再び「電車を見せて下さい」というと「こんな電車で良ければどんぞどんぞ!」と説明付きで見せていただく。
貴重な6000系はあと2年は使うとか。
台車。中央がモーター。1モーター2軸駆動なのでクルマでいうとフルタイム四駆?
反対側から見るとモーターは見えない。
7000系は導入した年の冬は止めるのが大変でブレーキパッドを交換し、夏冬で交換しているとか。
車内はくたびれてきているが、日本初のオールステンレスのボディは40年経った今でもピンピンしているとのこと。
で、あちこち見ていたら、部品取りしたと思われるものがいくつか。
これって超貴重品!?6000系の台車。
これを取り付ければ、倉庫も走行できる!?
ちなみにこの台車を使っている6000系は2本あって、1本はここで寝ていてほとんど動かず、もう1本は大鰐駅にいて平日朝の快速1往復にだけ使っているとのこと。
今日は休日で運休。残念ながら音は聞けず。
ちなみに東急時代の音はこちらで聞けます。(情報提供:KAZU-evo7さん)
係りの人にお礼を言って失礼する。
もちろん写真撮影は許可を得ています。
って、あ~た!9.5になるんかい?
>P?の構造がよくわかりますね!
こうして見るとかなり簡単な構造で、ブレーキシリンダを枠に収めているとか、てこの原理でブレーキが効くようになっているとか、車軸のバネがないとか、思いっきり軽くできていそう...。
軸バネがないと衝撃吸収の自由度が減るから、乗り心地が犠牲に!?
>6000のは、よく分らないけど、メ~の音の元が見えますね。
6000系の台車の写真は何枚か撮ったけどわかりにくいのばかり。さらにメ~の音の元はどこだか私にはわかりましぇ~ん!ギアボックス???
どちらの電車も車体が大きく改造されていないから、元住吉にいるような感じがしたりして...。