今年は五月晴れが少なくてスッキリしませんね。

先週末月面車に乗ったとき、走り出すとエンジンルームから金属が擦れるような音が小さくしてました。

パワステポンプ、オルタネーター、ウォーターポンプ、エアコンコンプレッサー...あたりが浮かびましたが、「?」も浮かび上がってきて「おおっ!」

その後火曜日以降毎日通勤で乗っていますが、ちょっと音が大きくなりつつあるようで、昨日帰宅前にディーラーに寄ってちょっと見てもらいました。

音がするのはこのへん。

6a81071a.jpg


サービスの方にちょっと見てもらって、音も確認してもらったのですが、この時は音がどこから出ているののかは特定できず。

考えられる部分をある程度特定して、とりあえずの見積りを出してもらいました。

この異音ですが、昨年リコールでクランクプーリーの交換をしましたが、その後今回のような音が少しだけするようになり、ちょっと気になっていました。

最近は怪しいチューンのおかげか、エンジン音も静かなので余計異音は耳につく感じがします。

今日帰宅時に会社の駐車場から出て通りを走り出すと、今朝よりも音が大きい感じが...。

ディーラーにまず連絡をして、その足で向かいました。

F店長も見てくださり、「早めに入れた方がいいですね」ということで、明日または明後日入庫ということになりました。

明日は出勤なので、いたわりながら会社に行こうと思いますが、帰り道にふと水温計に目をやると、いつもより針が上に!

ace1dfb2.jpg


いつもは水平より下、目盛りでひとつちょっとは下なのですが、上がっております!
これでウォーターポンプ決定!かな。

エアコンを最低温度でかけてファンを回して走ると、いつもと同じ位に針は下がります。
こりゃ~冷却水が循環してないな。

エアコンを止めてしばらくすると、見事に温度は上昇。
こんなことしながらおとなしく帰ってきました。

車庫に着いてボンネットを開け、ファンが回っているのを確認し、しばらくしてからエンジンを止めました。

そして車内にあるペットボトル7本に水を入れ(計5リットル)、フロントグリルの裏の整風板(昨年夏に外したやつ:通風効果が上がるはず)を取り外している間、エンジンキーオンの位置で放置して冷却。

しばらくして水温計を見てみると、針の差す位置はあまり変わらず。
いつもならぐっと下がっているはずなんですけどね。

う~ん。やれやれ。

明日一日、なんとか頑張ってくれー!