c4ae4e0e.jpg


DAVID SANBORN/TIMEAGAIN VERVE 44 065 578-2 2003

最近良く聴いているのがこのアルバムとこの後に発売された「CLOSER」です。

サンボーンのアルバムは20年ほど前のアルバムは数枚持っていますがほとんど聴くことがないです。
それより他の人のアルバムに参加しているのが良かったりします。
たとえば野口五郎「USA STUDIO CONNECTION」、深町純「ニューヨークオールスターズライブ」、ジャニス・シーゲル「アットホーム」など。

このアルバムはエレクトラからヴァーヴに移籍して初のアルバムなのですが、「ヴァーヴでどんなことをやるのかな?」と移籍当時思っていた私は、ちょっと前にブラインドで聴く機会のあった「CLOSER」でビックリしました。
「これサンボーンに似ているけど誰のアルバム?」と聞いたら「サンボーンだよ」と言われ「いや~いいねぇ!」...で、即買いでした。

で、ウチでこれを聴いたでぶやさんが間違って買ったのがこの「TIMEAGAIN」。
これまた聴かせてもらって「いい!」
で、購入。

そんな経緯があります。

TIMEAGAINですが、バックにSTEVE GADD MIKE MAINIERIなども参加して、カバー曲も多く聴きやすい仕上がりになっています。
ハイブリッド盤も出ていて、音もきれいです。

長くこの仕事をやってきた余裕というか、吹っ切れた爽やかさを感じる気がします。

何しろ「サンボーン(のソロ)はこうでなくちゃ!」と思わせるサンボーンらしい音が聴けるのが◎です。