先日2個あるうちの1個のリモコンのランプが点灯したままなのを見つけました。

何度か押しても点滅はするけれどしばらく押していると点灯しっぱなしになったり。

なんだかよくわからないので取説をめくってみると「電池交換のしかた」と「64回以上スイッチを押してしまった場合の対処の方法」くらいしか書いてありません。

とりあえずバラして、電池の抜き差しとスイッチ部分の清掃(と言ってもゴミを吹き飛ばしただけ)をしましたが、変わらず。
取りあえず電池を買って帰りました。

とりあえずということで会社の昼休みに、月面車の中で電池交換をしてみました。

0ee56fd2.jpg


電池はCR-2032。

1f2f9866.jpg


先の細いマイナスドライバーでリモコンのスキマをこじるとこのように開きます。
無理矢理開くと中のピンを折ってしまうので注意。

0524e8d1.jpg


2分割できたら電池を外して新しい電池を入れます。

キチンといれたら元通りにはめます。

と、取説に書いてあるとおりにやったのですが、キーを押しても月面車は反応してくれません。
「ついに壊れたか!」
と思ったのですが、念のためもうひとつ書いてあったことをやってみました。

「キーを、ランプが消灯するまで押す」...だいたい30秒くらいでしょうか?電池いきなり使うのかよ!?

ランプが消えたら「1回だけキーを押す」...ガシャン!おおっ直った!

というわけでランプの点灯は、もしかすると電池寿命を知らせていたのかも?

ところで、リモコンが効かないと困るのは降りた後のドアのロックです。
月面車の各ドアにはロックをするためのノブなどはいっさいありません。
なので手でロックはできません。

そこでどうするかというと、ちょっと面倒なロックの方法があります。

クルマを降りる時、キーを抜いたら、運転席のドアを少し開けます。(要はこのドアのロック/アンロックができない状態)

次に他のドアがしまっていることを確認してから、コンソールのセンタードアロックのキーを押して他のドアとテールゲートのロックを確認します。

deaa7c07.jpg


キーを持って、運転席のドアを開けてクルマを降ります。
ドアの外側からキーでシリンダーを回して運転席のドアをロックします。
このときもしキーを回して「解除」にしてしまったら...ご苦労様ですが、もう一度やり直しです!

開けるときはキーを差し込んで回せばOK!
ちなみに運転席側、助手席側どちらにも鍵穴があります(ここはえらいっ!)

しかし、リモコン効かない、バッテリーが上がったというダブルパンチの時は、リアドア、リアゲートは開けられないです。たぶん。