先日またコーヒーを買いに行きました。

前回買った際、量を間違えて少なく買ってしまったので、買い足しにというわけです。
それにちょっと気になる限定豆のこともあったので。

さて宮本珈琲店に着くと、早速飲む珈琲と持って帰る珈琲豆を注文。
限定豆のことを聞いてみると「明日からです」と言われましたが、なぜか100g3袋詰めてもらって買って来たです。ただし、「3日後位からが飲み頃ですよ」「はいはい!」です。
まあこの豆についてはまた別途味わってからということにしましょう。
ちなみに「ブラジルPNヴィラロボス」という豆で、ブラジルの結構標高の高い土地で採れた豆らしいです。(?650/100g)

カウンターに座ってガテマラ深炒りの方を飲んでいると、カウンターの左の方に生豆の入っているトレーが、いつものようにありました。
ちょっと覗いてみると、

c46d0cb2.jpg


ドミニカという豆だそうですが、たしか飲んだことがありません。
あまり浅炒りは飲まないんですね。

ところでこちらの豆、

3e794f54.jpg


森を見ないで、木を見てくださいね。

で、木を集めて拡大すると

8ff960e1.jpg


ちなみに1枚目の画像はいい豆だけになった選別後のものです。