プリアンプの電源ソケットや使用している電源ケーブル、入出力端子にナノカーボン処理をしたら結構良くなったので、これに気を良くして、パワーアンプとのケーブルにも処理をし「パワーアンプとスピーカーのコネクターにもやってやろう!」となりました。

水曜日の夜、ちょっとCDを聴いてご機嫌になってからスピーカーの後ろに付いているパワーアンプを外し始めました。

スペースが十分でないので、今思えば広い場所に移してやれば良かったのですが、パワーアンプを外していたら手が滑ってパワーアンプが落下!悲しい
スピーカーに接続されているコネクターの根元がちぎれてしまいました。
あ~あ!

1b806e4e.jpg


オマケに基盤にハンダされていたケーブル2本も外れました。

このコネクターは純正でなく、秋葉で買ってきた小型でも金めっき処理がしてある日本製に変えてあるので、純正のコネクターを付けるとしても、スピーカー側のオスの方も交換しなければなりません。
さらに片チャンネルだけやると左右の音のバランスが崩れます。

ハンダをして元に戻る状況じゃないので、即あきらめ。

今度の土曜日にコネクターを2セット買って、緊急入院です。

そんなわけで今は片方のチャンネルからしか音が出ないので、モノラル以下の音楽環境です。
プリアンプにモノラルモードは付いていないし、プリアンプにもCDプレーヤーにもヘッドホン端子は外されてなくなっているし、予備に買ってあったアクティブ・スピーカーも先日オークションで売ってしまったし、どうやってもステレオでは聴けません。

しかたがないから、片チャンネルで聴いてもなんとか聴けるソフトだけ掛けて聴いてます。
今日はビル・エバンスの「ワルツ・フォー・デビー」(XRCD)
でもこれはこれで辛いものがあります。