「日本人で良かったな~!」と思うことがいくつかあります。

たとえば露天風呂、うなぎ、刺身、寿司(なぜか食べ物に行く!)

醤油の香りもそのひとつ。
醤油は万能ソースとして海外でも使われているそうです。

我が家でここ数年使っている醤油は近所にある「福来醤油」です。

地元の醤油屋さんなのでとてもマイナーですが、香りが良くてとても気に入っています。
刺身、納豆、タマゴ料理、今の時期だとサンマにもいい感じです。
焼いた餅につけても最高!

我が家の在庫もなくなりつつあるし、月面車仲間のakiさんにも頼まれたし、ちょっとお土産用にも買っておきたいので買いに行ってきました。

この醤油を知ったのはテレビの「ぶらり途中下車」でこの工場を訪問していたからなのですが、どこで売っているかわからず、商店街で売っていそうなところに聞いてみたら「前は扱っていたけど今は...。場所は○○消防署の方だから行ってみたら?」と言われ、行ったのが始まりです。

しかし、今思えば「よくもまあ一発で見つけたなあ」と思う場所にあり、「よくもまあクルマで入っていったなあ」という場所にあります。

初めて行った時、狭い道を適当に入っていったら一発で看板を見つけました。
こりゃラッキーだと喜んだのですが、それからが大変でした。

a11d17b5.jpg


消火栓の看板に「福来醤油←ここ入る」とあります。
しかし...。

その曲がるところはこの道路の左の壁にブルーの箱が見えるところなんですが、曲がろうとしたら狭くて曲がれない!
どうやってもぶつかるほどの狭さと角度。
何しろ画像のこの道でさえこの広さなんで停めておくわけにも行きません。

仕方なく一旦通り過ごしてバックで入ることにしましたが、それでも結構キワドイ狭さ。
ただでさえ後方視界なんぞ考えていない月面車を、バックさせて恐る恐る狭い道を入っていくと看板と門が見えてきますが、この門の中に入るのも狭くて大変。
数年前に向かいが駐車場になったので少し門の中に入れやすくなりましたが、それでも結構気を使う狭さです。
普段もとても狭い道を出入りしていますが、ここはバックということもあり難易度は上かもしれません。

で、福来醤油さんに無事到着した月面車。

b6ab3616.jpg


ここに降り立つと醤油のとてもいい香りがして、思わず「あったか~いご飯と海苔をくれ!」という感じになります。

「福来醤油株式会社」と書いてありますが、中に入るとお宅の庭先というロケーション。
作っているのは醤油のほかにめんつゆも。
原料は大豆、小麦、食塩、アルコール(他はなし)で本醸造。
昔の醤油のようないい香りがします。

今回は一升瓶3本と1リットルのペットボトルを3本購入。(これで約2000円)
一升瓶は我が家のとakiさん宅の空瓶を持参。リサイクルです。
新たに買うのはすでに洗浄した瓶に消毒して、その場で樽から詰めてくれます。
もちろんいい香りのもとの場所なので、なんだかたまらない気分です。

今回小さなサンプル瓶が目に付いたので、何本かいただけないかと話したら、ちょっとわけてもらえました。
今までは水の入っていたペットボトルや密閉できる瓶に小分けしていたりしたので、便利に使えそうです。

d56e14c9.jpg


このサンプル、欲しい、試してみたいと言う方3名様に差し上げます。
ただし、適当な時に手渡しが可能な方限定です。
コメントに書きこんでください。






業務連絡(11/8) 大7 小2