今日は長女Y(8)と次女A(3)を連れ出し、午後からちょっと月面車のメンテナンスをしました。
ホイールの汚れ取りと3回目のアイドルコントロールバルブの掃除です。

ホイールの方は水をかけながらブラシでゴシゴシです。
アイドルコントロールバルブの方は例によってキャブレタークリーナーです。

駐車場に着いて子供達が見つけたのは、自分達が前回集めた石のところに小さい蟻がたくさんいること。
石で遊びたいが蟻があまりにもたくさんいるので助けを求めてきました。
見ると凄くたくさんいます。
おそらくカレーのスプーンで5杯分くらい。
ホースで水をたくさん流してみましたがなかなか減りません。
しばらくしたら子供達は諦めて月面車の中で遊び始めました。

ここぞとばかりに私はホイールをゴシゴシ。

しばらくすると飽きてきたようでおやつということにしました。

d6aef185.jpg
1b1de88a.jpg


五月も半ばになると駐車場に植えてあるイチゴに実が明るみます。
まだちょっと早いのですが赤いのをとっておやつにしました。

今日はプリンの入れ物に2杯分くらいでしたが来週はもう少し取れるでしょう。
味の方は苗の種類がいくつかあるので甘かったり酸っぱかったりですが、自然にできたものなので揃っていないのはしかたありません。

来年用に苗を4本仕入れてあるので実を摘む時期を過ぎたら同じ場所に移植する予定です。

さてアイドルコントロールバルブの掃除をし始めたら雲行きが怪しくなってきました。
スプレーをしていると「ゴロゴロ~電球雷」っと空から音が。

子供達をクルマの中にいれて、慌てて外に出してあるものを片付け、ボンネットを閉めようとすると大粒の雨が...。ギリギリセーフでした。

もう遊んでいられないので自宅にクルマで送ることにしましたが、その時ハムさんからメールが来ました。
「ヒョウが降ってきたので外出中止します」
...ということはヤバイ!

空を見ると南の方は比較的明るいので避難を考えました。
ヒョウが降ってくるとクルマが傷だらけになるので。

一旦自宅に寄り、眠くなってきた次女を降ろし、横浜方面へ長女と向かいました。
相変わらず大粒の雨が降っていますが、ところどころ空は明るくなっています。
で、でぶんさんの所のそばにある南蛮屋でコーヒーを買うことにしました。

途中びしょびしょになった人や雨宿りしている人があちこちにいました。
無事ヒョウに降られず、まずでぶんさんの所に到着。

長女は早速クルマの中で話した「猛毒シート3台」を見つけ、それぞれクッションを押して確かめてから座り、「これがいい!!」と言ったのは「クリオウィリアムズのシート」
確かに私もそうなんですが、父親として将来が心配です。ってオーバーか。

「早く帰らないとママに怒られるよ!」と言われ南蛮屋に向かいコーヒーを少し買って自宅に向かいましたが、雨で空気が洗われたようでいつもより景色がきれいに見えました。

行く時にサンク、トゥインゴ、メガーヌセニック、メガーヌハッチバック、プント2台などを見かけたので「帰りも何か(ヘンなクルマ)見かけるかな?」と娘に言うと「私がカメラで写真を撮る!」と言うのでカメラを渡しました。
ただしさらに条件があり「写真が撮れたら新聞(ブログ)に載せておいて」ということでした。

ではその作品を3点。

1f76abe2.jpg

5d3c399f.jpg

2b7050a9.jpg


1枚目はminiです。
2枚目はたぶんEF64の重連。
3枚目は406セダン。

他にもありましたが、ナンバーがモロ見えだったりボケボケだったりしたので割愛させていただきます。