昨日今日と天気はいいです。
でも今日は午後から雨かもしれないみたいです。
明日の関東TDMはどうなるかな?天気と私の都合と。

ところで今日は月面車のスピーカーユニットのネジの増し締めをしました。

a50f2ae3.jpg

9a899fb6.jpg
1枚目の画像は右フロントドアのスピーカーです。
主に中域と低域の音が出てます。
2枚目の画像はダッシュボード右にあるツィーターです。
ツィーターですから高域の音が出てます。

スピーカーユニットは空気を振動させて音を伝えるものなので、ユニット自体が振動します。
クルマの場合は走行による振動もあります。
これらによってユニットを止めているネジは緩んできます。
緩んでくると、正確な振動をしなくなるので定位がシャープでなくなったりしてきます。

最近ちょっと定位が滲んでいるかな?と思ったのでネジの増し締めをしました。

まずスピーカーを覆っているカバーを外します。
ドアの方は4箇所のツメがはまっているだけなのでカバーの側面何箇所かを押しながら手前に引っ張れば外れます。
はじめは外れにくいかもしれませんが、一度外してツメの位置を良くみてもう一度トライすれば次回以降は簡単に外せると思います。

ダッシュボードの方は、カバーの車体中心側のどこかにスキマがあればそこに爪かマイナスドライバーをちょいと差し込んで車体外側に向けて開くようにすれば外れます。

外したカバーを見てみると、ダッシュボードのカバーは音が出てくる部分だけメッシュになっているのですが、その面積は全体の1/5位!笑っちゃいます。
ウーファーの方は見た目ほぼそのままメッシュになっています。
いずれも画像がなくてすみません。

さてネジの増し締めです。
良く見るとウーファーはネジ穴が4箇所あるのに止めているのは2箇所です。
ツィーターに至っては、画面の上側に見える1箇所だけで止まっており、反対側は成形品にはめてあるだけという感じです。やっぱりネジが足りないラテン車なんでしょうかね?
本当はもっとしっかり止めて欲しいのですが、こんな構造でもそこそこの音がするので、あまり深く考えないことにします。

それぞれのフレームはプラ製なので、あまり強く締めすぎると割れてしまうので、注意深く締めます。
一度も増し締めをしていない場合は結構ネジが回るはずです。

カバーを元通りはめると終了です。

早速CDで音を聴いて見ると、やっぱりキリッとした音になりました。

ちなみにリアのスピーカーは普段は音を出していないのでネジの増し締めはしませんでしたが、やり方は同じです。