今朝通勤途中に嫁さんからメールが来ました。
それによるとテレビで「甲府市の新興住宅地にあるレストランが全焼した...」と。
これだけの情報ではどこだかわかりませんがなんとなくイヤな予感がしました。
嫁さんもそう思ったみたいです。
そしてこの景色を思い出しました。

a04d08f0.jpg


甲府市山宮のレストラン「クレプスキュール」近くからの景色です。

ここに一緒に行った事のあるBachiさんやハムさんに早速メールを飛ばしてみると、Bachiさんから「やはり!」という反応があり、全焼したのはやはりクレプスキュールだとのこと。
ネットで調べてみたら山梨日日新聞のサイトにありました。
なんでも夕方開店前に出火し朝方まで燃えて裏側の森林も燃えてしまったそうです。

山梨日日新聞

このお店のオーナーは開店前からの知り合いで、開店後に出す珈琲について、ブレンドのテイステイングしたりしていたので、私も思い入れがあります。
オーナーご自身無事だったのは良かったのですが、店を失った事はとてもお気の毒です。
お店を作り始めて完成まで数年かかっていたし、材料や調度品もいいものが使われていて、従業員の方々の応対も良く、ようやく軌道に乗ってきたはずなのに。

昼も夜も眼下に季節によって移ろい行く甲府盆地の景色を眺めながら飲むコーヒーは最高で、今度のゴールデンウィークにも行ってみようと思っていたのに本当に残念です。

復活を願ってリンクを貼っておきます。
オーナーはプロのカメラマンでもあり風景の写真がきれいです。

クレプスキュール

クレプスキュールからの風景