昨日はとしまえんに行ってみました。

176bf726.jpg


目的は雑誌CGのお祭り?CGDAYを見に行くことだったのですが、行った時間が午後からと悪かったのか、ちょっとしかいなかったからか、あまり面白くはありませんでした。

ミニカーなどのグッズの収穫もなく、イベントも締め切りだったり、もっと早く行かないとダメかもしれません。

駐車場にはたくさん車がいましたが、輸入車は思ったほどでもなく全体で見るとチラホラ。
なのでこんな具合に停めてみました。

会場で興味を持ったのはこのクルマ。

2fbb40fd.jpg


ランチアだったと思いますが、ちょっといいですよね。
月面車に比べるとドアミラーも倒しやすそうだし(爆

としまえんには初めて行ったのですが、子供との約束で乗り物にひとつ乗ることに。
何がいいかと聞いてみたら「メリーゴーランド!」
早速探してみるとありました。

でもなんだか色があまり鮮やかでなくまさに古そう。手入れをしていないのか?

子供が乗っている間、周りを見てみるとこのメリーゴーランドの説明看板があり、
それによるとこのメリーゴーランド「エルドラド」はなんと98才
ドイツ→アメリカ→日本と流転したようですが、としまえんではすでに30数年活躍しているみたいです。
ある意味名物なんですね。

最新型の遊具もいいのですが、こういった遊具も大切にしているというのはとてもいいことです。
子供には他のところの方がきれいに見えるかもしれませんが。

良く見ると絵や彫刻などホンモノです。

9da1b955.jpg


係りの方に聞いたらやはり作りが違うそうで、当時は相当なお金が掛かっているだろうとのことでした。
夜はロマンチックな雰囲気が味わえるそうですが、この作りのあれこれを見るには数分の回転時間は短いような気がします。
3カ国98年の歴史でどれくらい多くの夢を回したのかわかりませんが、いつまでも現役で頑張って欲しいです。

メリーゴーランドは、乗っている時はついつい外の回る風景を見てしまいますが、このメリーゴーランドの場合は中にも注目ですね。

さて、メリーゴーランドから降りてきた子供に「このメリーゴーランドは何才だ?」とクイズを出してみましたが、当然不正解。
今年98才であることを教えたらわかったのかわからないのか「凄いからウチの新聞にして」と言われました。
新聞=ブログなんですが、たしかにCGDAYが霞むくらい私にも印象に残りました。

また今度、天気がいい時にじっくり見てみたいメリーゴーランドです。