川崎マリエンでのオフ会の際、クルマの移動中に月面車仲間のぴこさんから「左後ろのストップランプ切れてますよ」と言われました。
あれっ?昨日は切れていなかったのに。
たしか前に行ったカレスト幕張でのオフの時も同じくぴこさんから「ハイマウントストップランプ切れてますよ!」と教えてもらいました。
たまにしか会わないのに2度も球切れを教えてもらうとは...。
次回はバックランプ?!
さっそくマリエンでのオフ後の西海亭での遅い昼食後、イエローハットに寄ってランプを買うことにしました。
来週車検だし、もちろん切れているのは危ないし。
イエローハットに着いて例によって外しにくいリアのランプユニットを外して、ストップランプを取り外してみると、電極が今までに見たことがないタイプです。
ウインカーの球もピンが180度向かい合っているのではなくて、片方オフセットしているタイプだったので、今回もそれを気にしていたのですが、ピンは180度です。
切れた球を持ってバルブ売り場に行くとどれだかよくわからない。
すかさず店員のおねえさんに聞くと「これですよ」と差し出されたのがこれでした。
ボッシュのユーロスモールです。
2個入りだったので左右とも交換しました。
電極もノーマルとほぼ同じような形です。
しかし良く考えてみると、ストップランプの場合はダブルフィラメントのはずなので、この電極っていうのは今まで交換したことがない私がはじめて見たから変わっていると思っただけかも?
あれっ?昨日は切れていなかったのに。
たしか前に行ったカレスト幕張でのオフの時も同じくぴこさんから「ハイマウントストップランプ切れてますよ!」と教えてもらいました。
たまにしか会わないのに2度も球切れを教えてもらうとは...。
次回はバックランプ?!
さっそくマリエンでのオフ後の西海亭での遅い昼食後、イエローハットに寄ってランプを買うことにしました。
来週車検だし、もちろん切れているのは危ないし。
イエローハットに着いて例によって外しにくいリアのランプユニットを外して、ストップランプを取り外してみると、電極が今までに見たことがないタイプです。
ウインカーの球もピンが180度向かい合っているのではなくて、片方オフセットしているタイプだったので、今回もそれを気にしていたのですが、ピンは180度です。
切れた球を持ってバルブ売り場に行くとどれだかよくわからない。
すかさず店員のおねえさんに聞くと「これですよ」と差し出されたのがこれでした。
ボッシュのユーロスモールです。
2個入りだったので左右とも交換しました。
電極もノーマルとほぼ同じような形です。
しかし良く考えてみると、ストップランプの場合はダブルフィラメントのはずなので、この電極っていうのは今まで交換したことがない私がはじめて見たから変わっていると思っただけかも?