e0d93cf5.jpg
231811a8.jpg
dcb30b16.jpg
5e1cbe62.jpg

今日は愛知県岡崎市でクリオミーティングがあり、早朝からルーテシアRS BACHI号に便乗し行ってきました。
クリオミーテングは別に記事をまとめようと思いますが、帰りに立ち寄った浜松のうなぎ屋さん「あつみ」のうなぎを先にご紹介...。
ここは創業80年の老舗のうなぎ屋さんだそうで、2年もののうなぎを使って、注文を受けてからさばき、蒸し、焼いてやっと出てきます。当然時間が掛かります。それに今日の分が終わったら閉店です。今回もどうもお客さんが少ないなと思って会計をして外に出た時には「閉店」の看板になっていました。(危ないところでした)
初めて行ったのは数年前、停めた駐車場の係りの方に教えてもらったのが「あつみ」でした。その時、値段にちょっと驚きましたが、食べたら「うまいっ!!!」ということで、次に浜松に行った時も立ち寄りました。
1回目は3000円のを、2回目は1回目の時に隣の席の人が食べていた、お重からうなぎが思いきりはみ出していたのを説明して頼んだのですがこれが5000円!!でも値段の違いはうなぎの量だけで他は同じということがあとでわかりました。
今回は3150円の2段重ね丼にしました。まあ、相変わらずおいしかったです。
香りが良く、山椒もかける必要のないほど。
一緒に食べたBACHIさん、れっさーさんと、食べ初めて数分間は無言状態。
2段重ね丼の前には肝焼きをちょっとつまんでみましたがこれも相変わらず。さばいたナマを焼いたものなので格別です。
御飯はお代わりができるということで迷わずお代わりをしました。(朝、昼ともにこのためにセーブしておいたので!!)
別な器にたれをかけた御飯が出てくるのですが、これにうなぎをのせるとミニ丼という感じです。
大変満足し、れっさーさんはお土産のうなぎを持ってみんなで帰宅の途に付きましたが、自分達が腹一杯で、高速の入り口までクルマの腹を一杯にするのを忘れてしまい慌てて給油。うなぎ食べる前は「そろそろ給油しないと帰りは持たないね~」なんて言っていたのですが、いやいや、うまいもの食べるとすっかりご機嫌良くなって...。
また行きたいです。