そしてメトロ7000系で渋谷駅から最後の乗車をして、ドアの窓から見た風景。
渋谷駅前の歩道橋も凄い人だかり。
並木橋交差点。
昔はこの辺から東京タワーも見えた都営バスの車庫あたり。
山手線をパスする鉄橋を渡ったあたり。(ちょうど山手線が通過中)
そして工事中の代官山に到着&出発。
これであとは「走るンです」しか来ないということに。
ここの駅は以前はもっとホームが短くて電車がトンネル内に停車してしまうので「前1両ドアが開きません」「前2両ドアが開きません」というのが長く続いていましたが、改良されて今は8両ともドアが開きます。
で、この駅は無くなりませんが、このホームの途中から地下への下り坂が始まるようで、約2両分を残して仮のホーム床でかさ上げされてます。
一夜にしてレールを取り去り線路を切り替えるのは以前から東急の得意技!?
横浜寄りから。
昔この辺に止まった車両はトンネルの壁が目の前で、ドアが開きませんでした。
向こう側の線路のすぐ脇に点々と白く見えるコンクリートが明日からのホーム。
新しいホームの上のパイプとジャッキなどで今の仮ホームの床を持ち上げて支えています。
渋谷寄り。
結構な勾配な感じがします。
ときどき下からウインチの音がしてます。
浮いている状態の線路を電車が通過。
この電車は明日からこの高さを走らなくなる。
9000系を待ちつつ流し撮り遊び(笑
しかし、いくら待っても9000系が来ないので帰ろうと思ったら二つ目の最後の電車を思い出し、次の中目黒へ。
撤去しても電車は通過します(笑